little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

『ベトナムと日本の違い』月10万円で生きていける?

f:id:egao89:20200525181039j:plain

月10万円で生きていけるかという疑問があるかもしれません。

それは確かに国によって、人によっては、違います。

でも、平均な生活費を分析してみます。

住宅に関しては、シェアハウスを代表として分析します。

なぜかというと、シェアハウスは初期費用がなんと0円という物件も存在するからです。

固定生活費を下げようと思っていたら、シェアハウスがお勧めです。

 

①ベトナム:

little-tokyo.hatenablog.jp

 

上記のリンクのホテルにしたら、割引キャンペーンがなければ、

ドミトリータイプの場合は月5万円です。

毎日、外食でも、目安1日に3回ぐらい食べたら、合計1000円前後です。

つまり、1カ月の外食費は3万円です。

電話代は1カ月に250円かかると思います。

残る2万円は貯金できます。

それで、月10万円でベトナムに住んでいたら、問題がありません

 

②日本:

ドミトリータイプの場合は月5万円ぐらいです。

毎日、外食だったら、目安1日に3回ぐらい食べたら、合計2000円前後です。

つまり、1カ月の外食費は6万円ぐらいです。

電話代は1カ月に安くても7千円かかります。

赤字は月2万円前後です。

やっぱり、月10万円で日本に住んでいたら、難しいと思います

 

関連記事

『ベトナムと日本の違い』レンタルオフィスでも経営管理ビザが取れないか - little-tokyo

 

この記事は私の個人的な考え方です。

 

人によって、日本で月10万円で生きていけると思います。

留学生の頃は、仕方がなくて、狭くて、不便な家に住んでいた私は

学費を払った残るお金で生きていました。(5万円以下)

 

以上です。

 

1つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされます。

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

「↓↓↓外国人日記ランキングを押してください。

日本が好きな人、みんなで国籍問わず、日本を盛り立てていきましょうね(#^^#)」

 


外国人日記ランキング

 

♯54日目 ♯91記事目 ♯継続