little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

社長が教えてくれた事

f:id:egao89:20200615230904j:plain

会社に入ったばかりの私は社長が教えてくれた事をまとめてみました。

 

①なぜなぜ分析

なぜなぜ分析(なぜなぜぶんせき)とは、ある問題とその問題に対する対策に関して、その問題を引き起こした要因(『なぜ』)を提示し、さらにその要因を引き起こした要因(『なぜ』)を提示することを繰り返すことにより、その問題への対策の効果を検証する手段である。

#Wikipedia

 

毎日、生きるとき、必ず問題が発生します。

それで、この方法を徹底的に使ったら、どんな問題でも解決できると思います。

 

 

②日報の大切さ

毎日、日報を書くのがあまり好きじゃなかった私は

日報の大切さを気づきました。

仕事も生活もタスクをしっかり管理すれば、

計画通りに行かなくても、

正しい方向を進めます。

 

③できないと言えない

仕事はいろいろなタスクがあると思います。

人生も同じです。

でも、やらなくてはいけない事はできないと言わないほうがいいです。

量が多いタスクでも、

とりあえず期限はいつまで把握しておけば、

逆計算してから、決まっている時間を進めば、

必ず最後までやります。

 

これから、社長や上司など教えてくれることがあれば、

忘れないうちに、まとめます。

 

1つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされます。

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

「↓ ↓ ↓ 外国人日記ランキングを押してください。日本が好きな人、みんなで国籍問わず、日本を盛り立てていきましょうね(#^^#)」

 


外国人日記ランキング