little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

『お金がないと幸せになれないのか』のポイントまとめ #pha

f:id:egao89:20200523110428j:plain

『お金がないと幸せになれないのか』という記事を目に入ってきました。

 作者の意見に同感しました。

僕は金持ちになったことはないけどサラリーマンをやっていたときはあって、そのときは毎月十数万くらいの手取りだったんだけど、あんまりお金使わないので結構お金が余って貯金してたんですよね。だから「お金そんなにいらない、仕事だるい、仕事したくない」と思って会社を辞めたんだけど。

作者はお金持ちではないけど、しっかり貯金していたので、今なら働かなくても困らないので、仕事を辞めました。

だけど、別にニートが最高って言いたいわけじゃなくてニートも抜けだせない状態だと煮詰まってしんどくなってくる。だから、働きたくなったら働いたり、しんどくなったら休んだり、働くのとニートとの境目をときどき移動できるのが一番いい。一度ニートになると復帰しにくいみたいなところがもうちょっとなんとかなればいいのにと思う。

 

今までの自分の生き方を考えてみたら、上記の通りです。

働きたくなったら仕事を探してから、時間を問わずに、働いていました

しんどくなったら休みました

僕自身の場合はプログラミングもちょっとやったけど、なんかそれほど向いてないと思って(ちまちました作業が苦手だった)、結局今は文章を書くことが生活の助けになっているのだけど、文章書くのは稼げないし仕事も少ないのでおすすめはできない。僕は好きでやってるのと低収入でも平気なのでギリギリやっていけてるだけだ。ライターよりエンジニアのほうが、ブラック企業とかもあるけれど、それでも全然普通にお金がもらえるので。

やっぱり、ライターよりエンジニアのほうが、お金がもらえます

でも、エンジニアに向いていないかと思います。

プログラミングは向き不向きがあるので万人にはすすめられないけど、簡単なHTMLの知識とか、ちょっと簡単なブログやサイトを立ち上げられるような基本的なパソコンの知識だけでもあるといろいろやっていきやすいと思う。僕もブログ書いたりサイト作ったりとかでそういうのはすごく役に立ってる。まあ、ITでも大工でも料理でもマッサージでもジャンルは何でもいいから、なんかちょっと手に職というか特技というか、できることがあると社会の中での動きやすさが上がるのでよいと思う。ということでニートの人はハローワークで職業訓練を探そう。

私もはてなブログを書くのはすごく役に立っている事だと思います。

最後に好きな音楽の歌詞を貼っておきます。

 嬉しくもなく悲しくもなく
 面白くもなく退屈でもない
 不満もないけど満足もしていない
 忙しくもないけど暇があるわけでもない
 話したくないけど黙ってもいられない
 出かけたいけど行く場所がない
 夢をみたいけど見たい夢がない
 もう生きていたくないけど死にたくもない


「鼻」

そういう考え方は誰にも一度ぐらい考えたことがありませんか。

もう生きていたくないけど死にたくない。笑

 

引用元:

お金がないと幸せになれないのか - phaの日記

 

いい記事自分の心刺さった記事だと思います。

みんなは最近、気になる記事があれば、是非紹介して頂ければと思います。

 

以上です。

 

1つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされます。

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

「↓↓↓外国人日記ランキングを押してください。日本が好きな人、みんなで国籍問わず、日本を盛り立てていきましょうね(#^^#)」

 

♯51日目 ♯86記事目 ♯継続

 

 


外国人日記ランキング