little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

100万円の勉强と1万円の勉强は何が違う?

日本に初めて来たのは2013年10月3日です。

本日はまるで7年間になりました。

ただ、あれから日本にずっと住んでいるわけではないです。

日本にいる期間は合計5年間ぐらいですね。

 

ちなみに、2013年10月3日に赤門会学校に初めて行きました。

そのとき、日本語の1年半の学費は100万円です。

でも、その金額を払っても、日本語が上達になりませんでした。

残念でたまらないです。

 

今日は2020年10月3日です。N1対策講座を勉强しに行ってきました。

10回で学費は1万円だけで、かなり安いかと思います。

今は社会人なので、留学生の頃と比べたら、

経済的にかなり余裕があると思いますし、

神経的にも楽になります。

それなのに、学費はそんなに安くて払わせていただき、

心より感謝しております。

 

たぶん、前回に100万円に払ったのは日本語の学費だけではなくて、

日本に来たチャンスも払いました。

 

とりあえず、今年の12月の試験に向かって、頑張ります!