little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

『一日一生』時間を大切にすること

f:id:egao89:20200519154241j:plain

「一日一生(いちにちいっしょう)」

『仏教からきた四字熟語。

人間は、朝は誕生、夜(就寝)は死で一日という一生を終える。

これを寿命の数だけ繰り返すが、人の寿命は、いつ、どのように終わるか誰も予測できない。

だから、生ある毎日をその一生の最後の日と思って、今の一瞬一瞬を大切にし、常に一生懸命に事を為し、悔いなく生きる気持ちが大事だという意味。』

 

一日一日を大切にと同じ意味の四字熟語は何ですか? - 〇一寸光陰 (... - Yahoo!知恵袋

 

明日はまだ生きるかどうか、誰も分からない。

やっぱり、今を生きることは自分を大切にすること。

 

これから、時間を大切にする4つのメリットを書かせていただく。

 

①美味しく食べれる

たとえ美味しいものを食べていても、頭の中にいろいろな事を考えたら、

食べ物の味がわからない。

何を食べても美味しく感じないだろう。

それで、食べる時、何も考えずに、ゆっくり楽しんでね。

 

②忘れ物をしない

忙しくて猫の手も借りたいほど毎日を送っているみなさんが

食べながらテレビを見たり、本を読みながら、音楽を聞いたりすると思うけど、

何をしているか、だんだん忘れていくので、

できるだけ、一つずつやったほうがいいと思う。

そうやっていけば、電車を降りるとき、

絶対に忘れない状況がくると思う。

 

③出会いを大切にする

友達と一緒に食べていても、

何も話さずにお互い無言で

ついダラダラとSNSを眺めてしまうことが珍しくないと思う。

せっかく時間を作ってまで会ってくれる相手を大切にしよう。

 

④時間を無駄にしない

もちろん、時間を大切にするとは時間を無駄にしないということだね。(笑)

ただ、無駄にしないために、

何をするべきか、調べてみよう。

それは計画を立てること。

将来の自分の事をちゃんと考えてもらって、

定期的に見直さないといけないだと思う。

 

上記の事以外、時間を大切にするメリットがまだたくさんあると思う。

もちろん、人生はいろいろな大変に逢うと思う。

時々、時間を大切にすることを忘れるかもしれない。

でも、この四字熟語を覚えて頂ければ、

時間を大切にすることを思い出せるだろう。

 

♯47日目 ♯79記事目 ♯継続

 

 

続・一日一生 (朝日新書)

続・一日一生 (朝日新書)

  • 作者:酒井雄哉
  • 発売日: 2014/03/13
  • メディア: 新書
 

 

 

一日一生 愛蔵版

一日一生 愛蔵版

  • 作者:酒井雄哉
  • 発売日: 2017/04/07
  • メディア: 新書
 

1つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけると、とてもうれしいです♪

それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされます。

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。


日本語ランキング


外国人日記ランキング