little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

2020-04-04から1日間の記事一覧

知らないと恥をかく・ 大人の言葉づかい (1章)

1章 きちんとした大人の言葉づかいの基本のキ*自分をさして言うときわたし・わたくし *自分の会社をさずときわたくしども *誰だかわからないときどなた *上司に呼ばれたらはい、ただいま参ります。Tuyệt đối không sử dụng 2 câu dưới:xはい、何でしょうか。…

『感想』村上春樹・走ることについて語るとき僕の語ること

最近読んだ本の中で私が面白いと感じたのは、村上春樹が書いた「走ることについて語る時に僕の語ること」という本です。 タイトルの通り、村上春樹が趣味である「走ること」について語ったことが本になっています。行った練習や出場した大会についての話を交…

N1 文字語彙

Chapter 1 : 人と人との関係Section 1 肉親 (にくしん)1) 身内 (みうち) bà con2) 肉親 (にくしん) người thân3) 配偶者 (はいぐうしゃ) người phối ngẫu4) 家系 (かけい) gia phả5) おふくろ mẹ6) おやじ ba7) よこす gửi tới8) 女房 (にょうぼう) vợ9) 亭…