little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傷つけない

見方によれば、 人は日々、互いの心を傷つけ合って生きているのではないか。 Chẳng phải là do quan điểm khác nhau, nên con người mỗi ngày sống mà tổn thương lẫn nhau hay sao?

天気がいいから、散歩しましょう !

「天気がいいから、散歩しましょう 」 という文章は日本人にとって普通かもしれませんが、 私のような日本語能力試験を受ける外国人にとって、 緊張な文章だと思います。 なぜかというと、この文を聞いたら、 日本語能力試験の聴解が始まるからです。

『ベトナム』移動時に、どの町がお勧めでしょうか?

私は元々ベトナムのホーチミン出身なので、 22年間ぐらいホーチミン市に住んでいました。 途中、1年間ぐらいメコンデルタのヴィンロンに住んでいました。 また、1年半ぐらいハノイに住んでいました。 ダナンに3泊4日の旅をしたことがあります。 ダナンに行っ…

『知ってトクする』失業生活に関する本

会社を何回も辞めた私は、 日本で住みはじめて、 初めて、失業生活に入りました。 現在は59日目です。 それでも、そんなに苦しいと思わなかったです。 ただ、働きたい気持ちを抱えながら、 失業生活を送っているのはどんなに寂しいことか。

Top trường Nhật ngữ ở Tokyo 2020 #おすすめの日本語学校【東京編】

Các bạn thường băn khoăn nên chọn trường tiếng Nhật để theo học? Sau đây mình xin giới thiệu 5 trường tiếng Nhật ở Tokyo, mời các bạn tham khảo nhé!

Review chia sẻ kinh nghiệm du học Nhật!

Khi chuẩn bị bước sang một đất nước mới, chắc hẳn ai trong chúng ta cũng hồi hộp, lo lắng, chuẩn bị thật tốt những gì cần chuẩn bị. Có lẽ cái chúng ta có thể chuẩn bị chu đáo nhất là hành lý và tiền bạc.

最近出来た習慣

人は習慣によってつくられるということを 西洋最大の哲学者アリストテレスは言ったそうですが、 私もそう思います。 それで、これまでの自分を反省して、 今後はまじめに生きます! 最近、出来た習慣をまとめます。

シンガポールへ行きたい

今週のお題「遠くへ行きたい」 シンガポールに何年前ぐらいへ行きました。 下記の記事をご参考ください。 little-tokyo.hatenablog.jp シンガポールの交通便がいいです。 電車やバスなどを使って、どこでも行けます。 更に、冬がないので、 寒さが怖い私にぴ…

『ベトナムと日本の違い』月10万円で生きていける?

月10万円で生きていけるかという疑問があるかもしれません。 それは確かに国によって、人によっては、違います。 でも、平均な生活費を分析してみます。 住宅に関しては、シェアハウスを代表として分析します。 なぜかというと、シェアハウスは初期費用がな…

30代でやるべきこと

『人生は長くてつまらない』とか考えたことがあると思いますが、 実は人生はいつか終わるからこそ感動があるものになるのです。 今は30代になったら、気づきました。 20代の人生を振り返ったとき、将来の計画が必要だと分かってきました。 念のため、30代で…

日本に来てよかった理由

日本に来てよかった理由は以下になります。 四季折々の美しい景色が楽しめる 交通の便がいい(特に東京や大阪など) 甘いものが美味しい 図書館がたくさんある Suicaで何でもできる 日本の家は小さいけど、便利である 健康診断が早くて、丁寧である 美人美男…

『5月の読書記録』人間関係の疲れをとるための7日間プロジェックトのポイントまとめ #織部 綾

日本語の本を完全(教科書以外)に読んだのは3回目ですが、 今朝、一気に2時間ぐらい本を読み終わったのは初めてです。 人間関係の連れれをとるための7日間プロジェックトという本です。 これから、この本について、内容をまとめようと思ってます。

寂しい時の過ごし方

一人暮らしには自由な時間はたくさんあります。 寂しい時は珍しくないです。 そんな時、どうすればいいでしょうか。 実は、私も寂しがり屋です。 それで、いろいろな方法を調べました。 宜しければ、以下の過ごし方をご参考ください。

『お金がないと幸せになれないのか』のポイントまとめ #pha

『お金がないと幸せになれないのか』という記事を目に入ってきました。 作者の意見に同感しました。 僕は金持ちになったことはないけどサラリーマンをやっていたときはあって、そのときは毎月十数万くらいの手取りだったんだけど、あんまりお金使わないので…

『1回5分』才能より努力

『人生は中々思い通りにはいかないものだ。』 ということわざをご存知だと思いますが、 実際に人生が上手く行かない時、どうすればいいですか。 「自分には才能がないんだ」と思い込んでしまえば、 これから能力しなくてもいいと考えたことがありますか。

『ベトナムと日本の違い』レンタルオフィスでも経営管理ビザが取れないか

ベトナムにある大学を卒業した頃は、 ホーチミン市にあるエボラブルアジアという会社で就職が決まりました。 (2012年5月) この会社の本社は東京にあります。 (本社にも行ったことがあります) この会社の情報は下記になります。

『1回5分』朝活開始!

「朝活とは」という言葉を辞書で調べてみました。 《「朝活動」の略》始業前の朝の時間を、勉強や趣味などの活動に当てること。平成20年(2008)ごろからの流行語。 実は朝に早く起きる習慣がありましたが、 最近の2か月ぐらい、いろいろな事情があって、 こ…

『1回5分』お金に好かれる方法

お金の使い方を宇宙の構造から考えます。 就職する、自営業になる、手に職をつける、技術をつける。。。 社会は、お金を手に入れること、どうやってお金を儲けるか、収入の道をいろいろと教えてくれます。 社会では、『入り』の方を優先的に教えるのですが、…

『1回5分』人生の意味

7年前(2014/5/20)に私のFBに下記の質問を投稿しました。

『ベトナム』ホーチミンでおすすめの宿泊

今朝、SNSをやったとき、このホテルの写真を見ました。 すごく気になるので、今回はこのホテルについて、紹介させていただきます。 ホーチミン市でおすすめの宿泊は下記のホテルです。 この記事の写真はすべて下記のホテルの写真です。

『一日一生』時間を大切にすること

「一日一生(いちにちいっしょう)」 『仏教からきた四字熟語。 人間は、朝は誕生、夜(就寝)は死で一日という一生を終える。 これを寿命の数だけ繰り返すが、人の寿命は、いつ、どのように終わるか誰も予測できない。 だから、生ある毎日をその一生の最後…

『5月の読書記録』人生の成功は読書が9割のポイントまとめ #松田 元

①1か月に1冊も本を読まない人たち 『月に1冊も本を読まない人は47パーセントをいるというようなデータがあります』 ②読書に毎月掛ける金額 『会社員時代の収入は月30万円程度でしたから、10パーセントを読書に投資したこととなります』

N1文法(14)

N1文法102-109 102)大学にも行かずに遊んでばかりいて、30歳過ぎてこのしまつだ。 (~という悪い結果になった) 『いろいろあった上に、最後にはこんなに好ましくない結果になってしまったという意味で、話し手の残念な思いを表す』 103)事故で大切な人を…

N1文法(13)

N1文法94-101 94)遠いカナダで家族と離れて暮らすのは、寂しいかぎりだ。 (~とても~だ、最高に~だ) 『客観的にではなく、自分自身の気持ちを(とても~だ)と伝える表現』 95)先生にあいさつをせずに帰ってしまうとは、失礼極まる。 (非常に~だ、こ…

日本人から学ぶことが多すぎだろう!

今までの自分の人生は多分いろいろな間違えましたが、 一番正しく選んだのは日本語を勉強することだと思います。 今でもよく覚えていますが、 日本語を勉強し始めた日は2006/4/4です。 その時、高校性の2年生でした。 富士学校という小さな学校ですが、 その…

幸せになるためのシンプルな習慣

生きるために、いろいろな事を注意しなくてはならないけど、 その中には、3つのことが大事。 それは、健康、時間、お金。 また、もう一つのことも大事。 それは他人に期待しないこと。

過去に決めた事を今改めて直したい

もし、時間が戻れれば、どの時間に戻りたいですか。 私なら、2013/10/3に戻りたいと思います。 なぜなら、その日は日本に初めて来た日だからです。 今の私はあの時の私に伝えたい事がいくつあります。

シンガポールの思い出

海外旅行と言えば、シンガポールです。 日本、私にとっては留学や働くなどの場所です。 旅行なんか、そんな余裕がまだありません。 この記事の写真は私が撮った写真です。 シンガポールの中華街です。 日本の横浜の中華街と比べたら、 シンガポールのほうが…

お金持ちの3つの習慣

お金持ちは以下の3つの習慣があります: 1)お金を数える 自分の口座残高や財布などをよく確認する。 お金は何に使うか、徹底的に把握する。

Do what you love - love what you do

もし自分は何をしたいか、まだ分からない場合は、以下の順番にやってみてください。 1️⃣ 自分に聞く “If no one taught you how to do next, what would you do? 【Quora】