little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

過去に決めた事を今改めて直したい

f:id:egao89:20200516192602j:image

もし、時間が戻れれば、どの時間に戻りたいですか。

私なら、2013/10/3に戻りたいと思います。

なぜなら、その日は日本に初めて来た日だからです。

 

今の私はあの時の私に伝えたい事がいくつあります。

 

 

1)寮を出ないほうがいいです

寮を3か月だけ住んでいました。実はシングルベッドが2つですが、4人の女性(私を含める)が一緒に寝ました。

シャワーも寮の皆さんと一緒に浴びました。

もちろん、男性と女性は別にしてくれました。

それでも、ショックでした。

私は早く起きて、朝の5時ぐらい、誰も居ないとき、シャワーを浴びました。恥ずかしかったのです。

いろいろな事情があって、その寮を出たくて仕方がなかったのです。

でも、寮を出たら、色々な大変な事に遭ったので、やっぱり「寮にいて」住むところを安定的にしたほうがいいと思います。

 

2)アルバイトを変えないほうがいいです

寮を出てから、アルバイト先も遠くなりました。

成増駅から勝田台駅までの距離はすごく遠かったです。

土日の午後6時から朝9時までのバイトは本当に無理でした。

それで、そのバイトを辞めました。

 

3)日本語学校でN1を頑張って取ったほうがいいです

日本に来た前に、N2に合格しましたが、

今までN1が手に入らないのは恥ずかしいことです。

もちろん、留学生の時、自分で学費を払いながら、ローンも払った私はいつも悩んでいました。

勉強に集中できませんでした。

それでも、私が悪かったです。

 

4)日本語学校を卒業したら、絶対に日本に残らないほうがいいです

その時、ローンがまだ残っていましたので、

東京から離れた香川県にある会社で就職しました。

過去の私に謝らなくてはならないんです。

その仕事はすごく大変でした。

 

5)日本語以外、専門を勉強したほうがいいです

日本語だけでも、就職できますが、

もし、簿記など勉強すれば、もっとチャンスが広がります。

 

伝えたい事は以上です。

 

人生は自分で決める事によって、大分変わると思います。

これからの人生はどうなるか、しっかり考えないとだめです。

 

 #44日目 #73記事目

 

 

 


外国人日記ランキング