little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

幸せになるためのシンプルな習慣

f:id:egao89:20200517091324j:plain

生きるために、いろいろな事を注意しなくてはならないけど、

その中には、3つのことが大事。

それは、健康、時間、お金。

また、もう一つのことも大事。

それは他人に期待しないこと。

 

 

自分は他人にどんなに好きでも、

他人は自分の事に全く興味がないのがよくあることだ。

今までの人生、他人に期待しすぎる私は後悔した。

なぜなら、他人の気持ちを把握できないからだ。

自分は自分の気持ちしか把握できない。

それは現実だ。

 

つまり、幸せになるため、

習慣①:他人が自分に対する態度に応じて、対応する。

 

生きるために、健康は欠かせないもの。

これは基本中の最も基本だよ。

毎日、運動したり、健康に関する本を読んだり、過ごすように頑張ろう!

つまり、幸せになるため、

習慣②:健康について、積極的に把握する。

 

人生はうまく過ごしたいなら、時間を大切にすること。

1年間の計画はもちろん、

1か月の計画や1週間の計画など設計しなければ、もったいないと思う。

毎日のスケジュールもしっかり管理しよう!

今は考えれば、学校にいたとき、

スケジュールをしっかり作ってくれたので、

無事に学校を卒業できたのじゃなかいかと気づいた。

 

社会に出たら、広い世界に出て、

いろいろな面白いことに夢中になってしまい、

自分の人生はどうなるか、だんだん気にならなくなった。

それは大変だ。

だんだん不幸になる可能性がある。

 

つまり、幸せになるため、

習慣③人生設計は時間を管理することによって、変わる。

 

最後はみんなが大切にするようなお金のこと。

実は注意することはお金ではない。

気になることはお金がたくさんあればあるほど、

稼ぐこと。

その後、何をするつもり?

将来の事とか考える人がいると思うけど、

今の事に夢中になってしまう人もすくなくないと思う。

毎月、給料をもらったら、

あちらこちらで必死に買い物するのは大半の人の趣味だ。

それも危険だよ。

つまり、幸せになるため、

習慣4:将来のため、お金の使い方を改めて考えよう。

 

自分の人生は自分の責任だ。

他人の人生は他人の責任だ。

たとえ家族でも、友人でも、自分の人生を100%手伝うことができないはず。

たとえ家族は自分の事がすごく愛しても、50%ぐらい手伝うことに過ぎない。

残ることは自分で歩こう。

知り合いなら、1%ぐらい手伝うこともあるけど、

それを期待しないほうがいい。

 

生きるという言葉は簡単に書けるけど、

実際に生きるのはすごく難しい事だ。

 

それでも、皆さん、一緒に頑張ろう。

周りの人も頑張っているからだ。

 

それでは、自分は自分の一番いい友人だから、

大切にしながら、生きよう。

 

♯45日目 ♯74記事目

 

 

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

 

幸せになる技術 ~人生で一番大切なのに誰も教えてくれない

幸せになる技術 ~人生で一番大切なのに誰も教えてくれない

  • 作者:上阪 徹
  • 発売日: 2019/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

1つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪

それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされます。

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

「↓↓↓外国人日記ランキングを押してください。日本が好きな人、みんなで国籍問わず、日本を盛り立てていきましょうね(#^^#)」

 


外国人日記ランキング