little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

N1文法(13)

f:id:egao89:20200517160233j:plain

N1文法94-101

94)遠いカナダで家族と離れて暮らすのは、寂しいかぎりだ

(~とても~だ、最高に~だ)

『客観的にではなく、自分自身の気持ちを(とても~だ)と伝える表現』

 

95)先生にあいさつをせずに帰ってしまうとは、失礼極まる

(非常に~だ、この上なく~だ)

『自分自身のとても強い思いを表現する言い方。感情的な印象がある』

 

 

96)「校長のような方にお会いできて、光栄の至りです。」

(最高に、非常に)

『話し手の感情を表すが、この上がないほどの状態、

最高のレベルに達していると言いたい時の表現』

 

97)一泊10万円もするホテルに泊まるなんて、贅沢の極みだ。

(最高に、非常に)

『話し手の気持ちが極限に達している時に使う表現。

感激しているという状況を表す場合が多い』

 

98)彼女の詩はどれも、読者を感動させずにはおかない

(必ず~する)

『何があってもそうする、しないまでは終わらせないという話し手の強い信念を表す。』

 

99)私のミスで彼女のパソコンを壊してしまったので、弁償せずにはすまない

(必ず~しなければならない)

『「AだからBないではすまない」で、Aという理由でBをしないと許されない、終わらないから、必ずBをするという意味。Aは自分の意志というより常識や状況による話し手の判断』

 

100)「皆さんの今後ますますのご活躍を期待してやみません。」

(心から~している)

『話し手の他社への深い思いを表す言い方。一時的にではなく、心からその行動をしているという意味』

 

101)妹の、想像を絶する生い立ちを聞いて、涙を禁じ得なかった

(~をがまんすることができない)

『ある状況で、自分の中で自然に発生した感情をコントロールすることができないことを伝えたい時の表現』

 

Cảm ơn các bạn đã theo dõi bài viết.

Hẹn gặp lại các bạn ở các bài viết sau nha.

 

♯45日目 ♯76記事目

 


日本語ランキング