little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

N1文法(8)

f:id:egao89:20200417115900j:plain

N1文法54-65

54.ベトナムと日本は、言葉の違いこそあれ共通点も多い。

(~けれど)

 

55.こんな夜中にラーメンを食べていたら、太りこそすれ痩せることはないだろう。

(~するが)

 

 

56.自分で稼いでこそ、お金の価値が分かる。

(~て初めて)

 

57)楽しければこそ、もっと話したいと思う。

(~から)

 

58)こんな基本的なことは、派遣社員すら知っているのに。

(~でも)

 

59)あの人のことは、見るだに気分が悪くなる。

(~だけでも)

 

60)あんな奴には1円たりとも借りたくない。

(たとえ~も)

 

61)奥さんの許可をもらうことなしには、この家を買うことができない。

(~しないで)

 

62)ただ優しいのみでは、いい彼女とは言えない。

(ただ~だけ)

 

63)その医者は、ただ技術のみならず人柄でも多くの患者に信頼されている。

 (~だけではなく)

 

64)天才とはいえ努力なくして、大成はできない。

(~なしでは)

 

65)その彼女の体験談は、涙なしには聞けない。

(~しないで)

 

Cảm ơn các bạn đã theo dõi bài viết.

Hẹn gặp lại các bạn ở các bài viết sau nha.

f:id:egao89:20200417115748j:plain

#15日目 #39記事目