little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

N1文法(5)

f:id:egao89:20200413170501j:plain

N1文法31-37

31)彼女のお母さんは社員2万人からいる大企業の部長だ。

(~もある)

 

32)青春時代は矢のごとく過ぎ去っていくものだ。

(~のような、~のように)

 

33)別れてから10年というもの、一日たりとも彼を忘れたことはない。

(~という長い時間、長い期間)

 

 

34)学生たるもの、何よりも勉強を一番に集中するべきだ。

(~である)

 

35)留学生活は自由と思いきや、忙しくて大変な毎日だ。

(~と思ったが)

 

36)的場先生ともあろう方が、あんな簡単な漢字を知らないとは驚いた。

(~のような)

 

37)社会人ともなれば、先生の気持ちが少しはわかるようになるだろう。

(~になると)

 

Cảm ơn các bạn đã theo dõi bài viết.

Hẹn gặp lại các bạn ở các bài viết sau nha.

 
♯11日目 ♯31記事目