little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

N1文法(11)

f:id:egao89:20200507191910j:plain

N1文法82-88

82)「まだ子供のこととて、娘の失礼をお許しください」

(~から)

 

83)彼は学校で一番格好いいとあって、女子の間でファンクラブまでできている。

(~ので)

 

84)自分の会社を持つべく、大学で経営学を学んでいる。

(~しようと思って)

 

85)校長を信頼しているがゆえに、給料が減っても辞める人はいない。

(~から、~のため)

 

 

86)田中さんはつまらないとばかりに、授業とは無関係な本を読み出した。

(まるで~というように)

 

87)祖母は100歳まで生きんがために、食生活にはとても気をつけている。

(~という目的のために)

 

88)今にも殴りかからんばかりに、彼女は私をにらんだ。

(まるで「今にも」~しそうな様子で)

 

『問題』

1)マスコミを賑わせた事件(a.とあって、b.こととて)、裁判いは早朝から多くの人が並んだ。

 

2)「担当者不在の(a.こととて、b.ゆえ)、今はお答えしかねます。」

 

3)フランスで絵画を学ぶ(a.べく、b.とあって)、アルバイトで資金を貯めている。

 

4)彼は無知(a.こととて、b.ゆえ)、こんな過ちを犯してしまったのだ。

 

5)注意すると、「うるさい」と(a.言うばかりに、b.言わんばかりに)弟は私を見た。

 

6)様々な困難を(a.克服する、b.克服せん)がため、努力を惜しまない。

 

7)問題が難しかったのか、ギブアップ(a.とばかりに、b.とばかりの)、彼は両手を上げた。

 

8)今度の大会で(a.優勝しん、b.優勝せん)がために、毎日早朝トレーニングを積んでいる。

 

9)事件を起こした会社の社長は、頭の床に(a.つけんばかりに、b.つけたばかりに)深々と謝罪した。

 

Cảm ơn các bạn đã theo dõi bài viết.

Hẹn gặp lại các bạn ở các bài viết sau nha.

Đáp án bài tập sẽ được tô màu vào ngày 9/5 ngay trong bài viết này luôn nha các bạn ;)

 

#35日目 #61記事目