little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

N1文法(14)

f:id:egao89:20200518080148j:plain

N1文法102-109

102)大学にも行かずに遊んでばかりいて、30歳過ぎてこのしまつだ

(~という悪い結果になった)

『いろいろあった上に、最後にはこんなに好ましくない結果になってしまったという意味で、話し手の残念な思いを表す』

 

103)事故で大切な人を失った彼の気持ちは、想像にかたくない

(~するのは簡単だ)

『その状況、能力からして簡単に~できると言いたい時の表現』

 

104)一生懸命データを入力しても、保存を忘れてしまえばそれまでだ

(~てしまうと、それでおわりだ)

『~という状況になったら、もう他には方法がない、それ以上はなにもできないという意味』

 

 

105)「彼が大変そうだから、手伝ったまでだよ。」

(ただ~だけ)

『話し手が(たいしたことではなく)ただそれだけ)と状況説明や言い訳をしたい時に使う表現』

 

106)お金がなくなったので、買おうにも買えない

(~しようとしてもできない)

『気持ちとしてはそれをしたいと思っているが、理由・事情があってできないという意味』

 

107)彼女のために犠牲になる。これが愛でなくてなんであろう

(これこそまさに~だ)

『それ以外のことは考えられず、まさにそのものだという話し手の強い感情・主張を表す』

*犠牲(ぎせい)Sự hy sinh; phẩm chất biết hy sinh

 

108)お酒は嫌いだが、接待の時には飲まないものでもない

(全く~ないわけではない)

『積極的にではないが、その時の状況・条件によってはその可能性もあると言いたい時の表現。話し手の判断として、可能性がゼロではないという意味』

 

109)「失敗なんて誰にでもあります。落胆にはあたりませんよ。」

(~することはない)

『~するほどのことではない、~する必要はないと伝えたい時の表現。話し手の謙遜、なぐさめ、批判などの気持ちを表す』

 

Cảm ơn các bạn đã theo dõi bài viết.

Hẹn gặp lại các bạn ở các bài viết sau nha.

Các bạn có thể xem các bài ngữ pháp trước bằng cách nhấn vào tag 文法 ở đầu bài viết này.

おめでとうございます!

♯46日目 ♯77記事目

 

 


日本語ランキング