little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

N1文法(7)

f:id:egao89:20200415185446j:plain

N1文法46-53

46)卒業した後で、会う機会があまりなく、年1、2度といったところだ

(だいたい~、おおよそ~)

 

47)まだまだ素人だが、やっと鑑賞にたえる小説が書けるようになった。

(なんとか~できる)

 

48)被災された方々を思うと、同情にたえない

(とても強くそれを感じる)

 

49)あの医者は尊敬するに足る素晴らしい人だ。

(~をする価値がある)

 

50)あの人ときたら、いつも仕事が遅れて周囲に迷惑をかけている。

(~は)

 

 

51)中国語を5年以上勉強しているのに、日常会話もできないとはどういうことだ。

(~なんて)

 

52)部下をいじめるなんて、管理者としてあるまじきことだ。

(ぜったいに~てはいけない、~すべきではない)

 

53)「私に言ってくれれば助かったものを、どうして言ってくれなかったの?」

(~のに)

 

Cảm ơn các bạn đã theo dõi bài viết.

Hẹn gặp lại các bạn ở các bài viết sau nha.

 

#13日目 ♯34記事目