little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

N1文法(6)

f:id:egao89:20200414195025j:plain

N1文法38-45

38)毎日残業したところで、それほど給料は増えない。

(~ても)

 

39)先生としたって、学生に対するあの言い方は不愉快だ。

(~でも、~にしても)

 

40)昨日仕事で疲れたとはいえ、 今日は物凄く不健康な1日になってしまった。

(~でも、~といっても)

 

41)この写真の人は、歌手にしてタレントだ。

(~であると同時に)

 

42)彼女が死んだのではあるまいし、そんなに泣くことはないだろう。

(~ではないのだから)

 

 

43)お金持ちならいざしらず、私なんかにはあの立派な家は買えない。

(~ならわかるが)

 

44)星野源さんの 『うちで踊ろう 』ならではの コーラスをつけてほしい。

(~だけの、~の他にはない)

 

45)子供には子供なりの悩みがあるようだ。

(~に合わせて、~に応じて)

 

Cảm ơn các bạn đã theo dõi bài viết.

Hẹn gặp lại các bạn ở các bài viết sau nha.

 

Nếu muốn tìm hiểu thêm về nhân vật trong mẫu câu ví dụ 44,

các bạn có thể xem bài viết dưới đây nha.

 

little-tokyo.hatenablog.jp

 

 

♯12日目 ♯33記事目