little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

N1文法(9)

f:id:egao89:20200418100021j:plain

N1文法66-74

66)芸能人というのは、ファンあっての職業です。

~があるから

 

67)テレビで紹介された人気店とあれば、予約せずには入れない。

(~なら)

 

68)恋人とまではいかないまでも、彼とはとてもいい関係だ。

(~ほどではないが)

 

69)結果を待つまでもなく、今回の試験は合格できたという自信がある。

(~する必要がない)

 

70)結婚を決めたのは、彼女をおいて理想の人とは出会えてないと思ったからだ。

(~の他に、~以外に)

 

71)親の育て方いかんで、子供の人格は大きく変わる。

(~によって、~次第で)

 

72)経験のいかんを問わず、やる気がある若者を当社で採用したい。

(~に関係なく)

 

73)どんな悪人といえども、多少の良心はあるだろう。

(~けれども、~でも)

 

74)彼の深い愛情をもってすれば、今の学校教育を変えることは不可能ではない。

(~を使えば)

 

Cảm ơn các bạn đã theo dõi bài viết.

Hẹn gặp lại các bạn ở các bài viết sau nha.

Các bạn có thể mua sách học ngữ pháp N1 có nội dung như trên dưới link sau.

 

45日間で完全マスター 日本語能力試験対策N1文法総まとめ

45日間で完全マスター 日本語能力試験対策N1文法総まとめ

  • 作者:山田 光子
  • 発売日: 2012/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 


 

 

♯16日目 ♯41記事目