little-tokyo

在日30代のベトナム女性です。2006/4/4から日本語を勉強し始めました。2013/10/3に東京へ来ました。東京にあるベトナム料理の店や日本語の勉強などについて書こうと思っております。

N1文法(3)

f:id:egao89:20200410144816j:plain

N1文法16-24

16)「本日のセミナーは、これをもちましてお開きとさせていただきます」

(~で)

 

17)バイクを利用している人は、運動不足のきらいがある

(自然に~になりやすい、~という傾向や性格がある)

 

18)良いことずくめの人生を送っている人は1人もいないと思います。

(~ばかりだ)

 

 

19)エアコンが故障して、部屋ではみんな汗まみれになっていた。

(~がいっぱい)

 

20)山田先生は冗談めいた口調で、田中君を注意した。

(~らしくなる、~のように見える)

 

21)電気を付けっぱなしにして寝るなんて、不用心すぎる。

(~たまま)

 

22)あの店に入ろうかやめようか、行き戻りして結局やめた。

(~たり~たりする)

 

23)この辺りには、昔ながらの自然が残っている。

(~という状態のままで)

 

24)このパソコンは中古ながらも、速度が速い。

(~けれども、~のに)

 

Cảm ơn các bạn đã theo dõi bài viết.

Hẹn gặp lại các bạn ở các bài viết sau nha.



♯8日目 ♯24記事目